忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

仕事の価値

仕事をすばらしいものだとか、立派なことをしていると思っている人がいるかもしれないが、もし、宝くじで大当たりになったとしたら、その仕事をするだろうか。仕事をするにしても、他の自分がやりたいと思う内容にする人もいるかもしれない。本当に今と全く同じよう行動するだろうか。今の仕事をするのとは違う形で活動をとなる人は、今の仕事を金のためにしているのであって、他にやりたいことがあったり、今の仕事を本当はくだらないと思っていたり、もっと優れた内容の活動があると思っているのかもしれない。
 自分は立派なことをしているとか本心に嘘をつくのではなく、本当の思いとなったとき、もしかしたら、やりたくないことをしていたり、くだらないことをしていたり、他にやりたいことがあったりするのにそれができない、かわいそうな人かもしれない。
 中小企業の経営者で横柄な態度をしていても、中小企業はちょっとした変化で経営破綻する場合もあるだろうし、会社の連帯保証人で自己破産となる人もいるであろう。どんな生き方をしていても、犯罪を犯しておらず自己破産していないが一番上で、次が自己破産する生き方、次が犯罪を犯した生き方、という価値観を採用すると、犯罪を犯しておらず自己破産していないの下に自己破産する生き方がくることになる。自己破産は制度で犯罪ではないのだが、誰かに迷惑をかけることになるかもしれないというのはあるだろう。中小企業の経営者で自己破産した場合そういうコースになる可能性があるわけだ。
 仕事は立派なことをしているとかいっても、本心自分の活動をどう思っているのかということがあるだろう。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

意見

自分が評価すれば、評価した対象の社会での影響力・価値が上がる。どう評価するかは基本的に自分次第。 個人の力が弱いのは、経済的基盤が原因の一つ。良い店や、小さな店で買い、そこへお金が流れるようにすれば、社会が良くなったり、個人の経済的基盤が強くなって各個人の力が強くなるであろう。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加