忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療による被害

医療による被害で、発生するまでに医学関係産業は儲け、発生後にも被害の治療で儲ける。そして、医療問題指摘産業も儲ける。医療問題指摘産業を無料のものも含め、被害防止という意味で使うのは仕方がないかもしれないが、被害にあいたくないものだ。
 ところで、各自がどう考えるかになるが、医療の問題点を指摘する医者と、被害が発生した医療を推進する医者は、裏でつながっているのだろうか、どうだろうか。問題が起きても免責になりやすい社会構造を作り、問題医療を行って儲け、他方で医療の問題を指摘して儲け、裏でつながっているかどうか、そういうことをどう考えるかだ。
 各自の健康にこの記事を参考にしても著者は責任をもたないが、健康に気をつけるのは自分ででき、医者でなくともやり方が分かればできる場合はあると思うし、本当に薬を使うべき時でも薬の使用に医者や薬剤師が法律面ではなく、使用に関する能力の面で必ず必要なのか疑問だし、薬や医療器具には、医療従事者というよりも科学技術者の貢献が大きいと思う。
 また、医療従事者で医療による健康被害を受けた場合がもしあれば、それを理解し避けれないのであれば、もはや健康の専門家とは言えないだろう。
 医療による被害が発生し、受けない方が良かった場合、医者がいなくて受けれなかったり、お金がなくて受けれない方が良かったのかもしれないし、お金がないから買うことができなかった国は裕福でなくて良かったとなるのかもしれない。と言っても、他の本当に必要な医療を受けれなかったら嫌だとか、お金がないと本当に必要な他のものを買えず困るかもしれないが。
 日本社会はパワハラのような問題があり、他人よりも優越したものが上という社会かもしれないが、医療の被害を受けダメージが大きい場合、被害を避けた人は優越した上の人となるのかもしれない。しかし、ルールに従ったスポーツでの勝ち負けではなく、こんなので優越した上となるのはまともな社会だろうか。
 問題医療が発生した場合に、政治家、行政公務員、医療従事者、製薬会社、マスコミ、大学従業員のような人で、その問題医療を推進した人は、その医療の被害にあうべきとは言わないが、あったとしても自分が推進したという部分がある。しかし、そうでない人でも、例えば、食品添加物は自分の仕事で何か言えば食品添加物も言い返される、だから、仕事だから問題医療を推進した人も仕方ないという人は、問題医療をするかしないのどちらかという問題に、推進してかまわないというスタンスをとったことになるだろう。そして被害を受けた場合、単なる被害者で問題医療をやって良いなんて態度をとったことはないと言えるだろうか。
 例えば、食品添加物入りのその程度がひどい方のパンをみんなが買わなければ、遠くの町ではなく、自分の町の店からそれが売れなければなくなるのではなかろうか。そういうことが問題医療がどうなるかということにつながるのかもしれない。もっと違う社会を作る可能性があるかもしれない。一人一人の選択かもしれない。
PR

「私は医者だ。」「何くだらんこと言っているのだ。」

無関係の場で医師免許を持っている人で医者だという人がいるのではなかろうか。それは仕事でそれをしている時間がそうだということだろ。例えば、道を歩けば一人の通行人、電車に乗れば一人の乗客、そんなの当たり前だ。しかも、他の人ととりたてて違うということを無関係の場で示すくせに、救急の時に自分がして他の人にメリットをもたらすということすらなく、無関係の場で医師免許を持っているからと言って医者だという人がいるのではなかろうか。もちろん、仮に、医者としての活動をせずに医師免許を持っているだけの場合、医者としてよいのかどうかという議論もあるであろう。

 医師免許を持っている自分のことを偉い人だと思っているのかもしれないが、医者のせいでひどい目にあった人はたくさんいるはずだ。ひどい行為をする人達の仲間ですと言っているようなものだ。医師免許を持っている人には非常識な人がいると言えるのかもしれない。

エコノミー症候群予防にアドバイスするのが薬剤師である必要があるか

各自の健康に関して当ブログを参考にしても著者は責任を負いません。また、各自の受ける医療あるいは医療を受けないことに関して当ブログを参考にしても著者は責任を負いません。

 九州の地震でエコノミー症候群予防に薬剤師が注意喚起をしているという情報がある。私が直接そのアドバイスを受けたわけではないので真偽は知らないが、これって薬剤師である必要があるのって思う。別に薬剤師を医師や看護師やその他医療の資格を持った人でも同じことであろう。こんなもの本人がやる気があるかどうかの問題ではなかろうか。やる気があれば、インターネットを使える環境であれば、誰かが動画でも文字やイラストや写真ででもインターネット上に紹介していればそれを見れば分かるはずである。ラジオで情報を流すのも一つであろう。支援物資に注意書きの紙をつけて配るのも一つではなかろうか。注意してまわる人だって、医療の資格なんかなくても知ってさえいれば誰でも良いのではなかろうか。そして結局自分でやる気があるかどうかが問題になってくるのではなかろうか。生物のような内容は、数学と比べて積み重ねの要素が少なく、学ぶのが容易ではなかろうか。結局健康なんて自分がやる気があるかどうかが大きいのではなかろうか。

 エコノミー症候群予防をきっかけとして、自分で自分の健康を守るということを初めてはどうであろうか。もちろん、本当に役に立っている内容の医療を受ける必要ができた時、それを受けることを否定はしないが。健康のためには自分でやらないといけないことが多いのではなかろうか。

医者は健康の専門家と言えるか

子宮頸癌ワクチンが問題ではないかという意見がある。

 このことはおいておいたとしても、前から医療により問題が起こる場合があるのではなかろうか。

 医療による問題が起こっているのを見て、これって医者は健康の専門家と言えるのかという疑問をもつべきではなかろうか。医者に社会的な権威があるとかいう意見もあるかもしれないが、そんなものはみんながそう思うからそうなるだけのことであり、少なくとも自分が権威がないと思えば自分にとっては権威などない。権威がないと思う人が増えれば社会で権威があると思う人も減る。権威なんてそんなものではなかろうか。

 自分にとって何が役立ち何が役立たないのかきちんと正しく評価すること、これが自分が医療による被害を受けず、本当に役立つ部分を使えることにつながるのではなかろうか。

 医者は権威がある、すごいものだなどと思わず、ただの一つの店屋、役立つ部分を消費者として使う、そういう姿勢が重要であろう。

健康を考える

健康でありたいであろう。

 そこで、お菓子を食べるかどうか、これをよく考えておいた方がよいであろう。お菓子は虫歯の原因といわれている。食べ過ぎになっている場合お菓子をやめるというのも一つの選択肢ではないか。

 お菓子をやめるとどんな良いことがあるか。お金が節約できる。これによって、無農薬野菜を買う用にお金を回すことができる。

 医療ミスとか副作用とかいわれているが、病気にならないようにしていれば、医療ミスとか副作用の被害を受ける可能性が減るのではなかろうか。

 自分の健康は自分で守る、この姿勢が重要なのではなかろうか。

意見

自分が評価すれば、評価した対象の社会での影響力・価値が上がる。どう評価するかは基本的に自分次第。 個人の力が弱いのは、経済的基盤が原因の一つ。良い店や、小さな店で買い、そこへお金が流れるようにすれば、社会が良くなったり、個人の経済的基盤が強くなって各個人の力が強くなるであろう。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加