忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

新型コロナワクチンに関連して、雰囲気、補償など

この記事を参考にしても著者は各自の健康に責任をもたないし、この記事で新型コロナワクチンを使うべきとも使わないべきとも意見を表明しない。新型コロナワクチンには複数の種類が存在するが、この記事では、種類により話が異なるか否かについても意見を表明しない。新型コロナワクチンについて正しいことは、各自で答えを見つけてほしい。

 同調圧力という言葉があるが、学校のいじめは、被害者、加害者、いじめを知っている周囲の者がいるというなかで、同調圧力とか雰囲気で、加害者になったり、いじめを知っている傍観者になったりするのかもしれない。
 いじめられた者はそういう状況を生きのびた場合その経験をしたわけだ。また、被害者でも加害者でもない者が、助けにくい雰囲気の場合に助けた場合、勇気をもつという行動をしたわけだ。この段落の初めの二つの文の場合、新型コロナワクチンについて同調圧力があったとしても、経験を生かして、自分の考えを貫くかもしれない。なお、同調圧力の内容は、ここでは、新型コロナワクチンを使う方向の場合も使わない方向の場合もどちらも指すものとする。同調圧力があっても自分の考えを貫く貫かないが、この段落の初めの二つの文の場合の経験の有無と一致するかどうかは分からない。しかし、もし、雰囲気や同調圧力でいじめの加害者であったり、雰囲気や同調圧力で傍観者としてその時いじめがあってもそれでいいやと容認していた人が、正しい方向に物事を動かす経験をしなかったがために、耐える力や勇気を持つ経験がなく、同調圧力で新型コロナワクチンについて自分の考えと違う行動をとり、自分の考えを貫けば良い結果となり死亡しなかった場合、いじめの件に関し自らの死をもって償うこととなったことになるのかもしれない。死んだ人を良い人だったという人がいても、人により見方は違い、いじめられた方からすれば仇なす敵かもしれないのだ。かなり恨まれているかもしれない。なお、新型コロナワクチンに関して自分の考えを貫かず死亡した場合に、この段落で述べたような人が実際いるかいないかについて意見を表明しない。また、新型コロナワクチンに関して自分の考えを貫かず死亡した人がいるかいないかについても、意見を表明しない。自分の考えを貫くといっても、自分の考えが間違っていて、雰囲気の方が正しければ、自分の考えを貫いたらまずいのだが。周囲の雰囲気がどういう雰囲気かはその人それぞれの状況による。自分の考えを貫くと良いとなるのは正しい考えをもっている場合ということだが。新型コロナワクチンについて正しいことは、各自で答えを見つけてほしい。

 新型コロナワクチンによる被害が発生した場合の補償に関する考え。新型コロナワクチンが使うべきでないとんでもなくひどいものの場合について述べる。ただし、この記事では、新型コロナワクチンが使うべきでないとんでもなくひどいものとも、そうではないとも、意見を表明しない。
 原則として、例えば、推進した政治家、推進した行政公務員、加わった製薬会社と従業員、加わった医師・歯科医師(医師・歯科医師はそれぞれの医療分野の責任者である以上そういう人は責任をもつべき)の財産をもって補償すべきである。国が補償するといっても、無関係の人や被害者の納税した税金で補償するのはおかしい。自己破産するまで全財産を差し出すべきだ。ただし、何かするにはリスクがあり、責任を追及して当然の場合かどうかという判断が必要となる。何を許す許さない、どうすべきかの判断が必要となってくるだろう。

 雰囲気は一人一人によって作られる。社会は一人一人によって作られる。新型コロナワクチンに関して一人一人がどう行動するか、それを一票とするなら、どこに住んでいようが一票に格差はなく、各自の一票によって世の中が決まることになる。ここに、一人一票は強制的に実現されるのである。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

意見

自分が評価すれば、評価した対象の社会での影響力・価値が上がる。どう評価するかは基本的に自分次第。 個人の力が弱いのは、経済的基盤が原因の一つ。良い店や、小さな店で買い、そこへお金が流れるようにすれば、社会が良くなったり、個人の経済的基盤が強くなって各個人の力が強くなるであろう。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加