忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

新型コロナワクチンを推進する政治家や行政公務員など

 新型コロナワクチンを推進する政治家や行政公務員、医師、歯科医師、製薬会社従業員、IT産業従業員(新型コロナワクチン接種申し込み画面を作った者)は、仕事で引き受けており、そして大規模に行われているもので、推進すべきとすべきでないの意見があると思われる状況のなかどうすべきかを責任もって判断すべき状況と社会状況から考えられ、仮に良いワクチンの場合には表彰するために、仮にとんでもなくひどいワクチンの場合には刑事責任・民事責任を追及するためにも、氏名と顔写真と行った仕事内容をインターネットなどに原則公表する制度とすべきである。仕事なので、氏名、顔写真、仕事内容を原則紹介する制度としても問題ないのではなかろうか。表彰するのであれ刑事責任・民事責任を追及するのであれ、例えば別件でパソコンで使う表の枠を作ったら新型コロナワクチンにも転用できたような、作業をした人が想定していない新型コロナワクチン目的に転用されたような場合や、時系列や内容などを考慮して作業に加わっていても、表彰や刑事責任・民事責任の追及の対象とすべきでない場合は、表彰や刑事責任・民事責任の追及の対象としないとして、功罪が誰にどうあるかないかを示すべきではなかろうか。もちろん、表彰や刑事責任・民事責任の追及の対象とすべきでないことが明らかな場合は氏名、顔写真、仕事内容を公表しないこととすべきだろう。

 なお、この記事を参考にしても著者は各自の健康に責任をもたないし、この記事で新型コロナワクチンを使うべきとも使わないべきとも意見を表明しない。新型コロナワクチンには複数の種類が存在するが、この記事では、種類により話が異なるか否かについても意見を表明しない。新型コロナワクチンについて正しいことは、各自で答えを見つけてほしい。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

意見

自分が評価すれば、評価した対象の社会での影響力・価値が上がる。どう評価するかは基本的に自分次第。 個人の力が弱いのは、経済的基盤が原因の一つ。良い店や、小さな店で買い、そこへお金が流れるようにすれば、社会が良くなったり、個人の経済的基盤が強くなって各個人の力が強くなるであろう。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加