忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

マスク着用について

この記事を参考にしても、各自の健康やトラブルなどに著者は責任を持たないが、マスクをしなくても良い場合には、しなくても良いのだから、したくなければ、しなければ良いことになるだろう。圧力というけれど、する人が多いから圧力を感じるのではなかろうか。しない人が増えれば圧力が減るのではなかろうか。ずっと外さなくても、道へ出たらマスクを外すとか、近所の人がいない場所へ来たら外すとか、外すときを作れば外している人が多くなったとなるのではなかろうか。自分がどうするかが雰囲気や圧力を作っているのではなかろうか。
 以前はマスクをするもしないも自由な場合が多く、してもしなくても特に気にしないという雰囲気だっただろうが、現時点でも、マスクをするしないが自由な場合、するのも人生、しないのも人生ということだろう。
 さすがに、マスクをするしないを選べる場合、マスクをしたら死ぬとか、しなければ死ぬとか、そう必ずなると思っていたら、普通は生き残れそうな選択をするのではなかろうか。
 この記事で、マスクをする方が良いとか、しない方が良いとか、どちらが良いとも推奨いたしません。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

意見

自分が評価すれば、評価した対象の社会での影響力・価値が上がる。どう評価するかは基本的に自分次第。 個人の力が弱いのは、経済的基盤が原因の一つ。良い店や、小さな店で買い、そこへお金が流れるようにすれば、社会が良くなったり、個人の経済的基盤が強くなって各個人の力が強くなるであろう。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加