忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

新型コロナワクチンについて

他人に対して嫌がらせのようなことをしていた人は、新型コロナと言っていることに関連して、健康被害を受けていないだろうか。感染と判定されること自体他人に迷惑なことだが感染と判定されたり、その他どういうことででも困ったことになったり、そういうことになっていないのだろうか。また、自分の人生が、他人もやっているようなことを誰が受注するかとか、そのポジションについたらする内容が決まっているようなことではなく、イノベーションとか、発明とか、既定路線と異なる良い方向に大きく社会を動かすことのような、その人だからこそしたような(あと一人別人が偶然同じような発明を考えていたというような内容を含む)何かを成し遂げたことがあるのだろうか。本当に優れた人と言えるのか、どうであろうか。
 優れたと言っても、支配者が大規模に広報するなどして作ったある価値観に従うのも一つの道だし、それとは異なる価値観をもつのも一つの道だろう。支配者の表彰状を優れているとするのも一つの価値観で、それとは異なるものを優れているとするのも一つの価値観だろう。

 日本は他人に嫌がらせをして自分が優位だというように見せたりする面がある社会だろうが、新型コロナと言っていることに広い意味で関連して発生することにうまく対処した人が、こんなのまともな社会かというのはあるかもしれないが、優位な位置にたつことになるのかもしれない。

 この記事を参考にしても著者は各自の健康に責任をもたない。この記事では、新型コロナワクチンが使うに値するものとも値しないものとも意見を表明しない。また、新型コロナワクチンと言っても複数の種類が存在するであろうが、種類により話が異なるか否かについても、この記事では意見を表明しない。

 もし、新型コロナワクチンが使うに値するものである場合、新型コロナワクチンを自分に使うということは、新型コロナワクチンを応援したことになるかもしれない。もし、防ぐことができる感染症がある場合、使わない人は防ぐことができた感染症による病死によって償うことになるかもしれない。(この段落の内容は、仮定や可能性であって、何か事実を認定をしているわけではありません。新型コロナワクチンが防ぐことのできる感染症の有無についても、この段落で認定しておりません。)

 逆に、もし、新型コロナワクチンが使うに値しないものの場合、それで健康被害を受けたとしても、単なる被害者ではなく、自分に使うことで関連する部分にお金を集め、お金が集まったところが力をつけることにつなげたと言えるかもしれない。集団圧力と言っても、自分が使ったら、集団圧力を作る方になったことになるかもしれない。使うということは、薬害による死亡によって償うことになるかもしれない。(この段落の内容は、仮定や可能性であって、何か事実を認定をしているわけではありません。新型コロナワクチンが健康被害を起こすか否かや、薬害による死亡をもたらすか否かについても、この段落で認定をしておりません。)

 新型コロナワクチンに関して、何が正しいかは、各自で答えを見つけてほしいと思う。

 一般論で、もし、医療従事者が医療で健康被害を受けたら、自分のことすらまともな対処ができないのであるから、もはや医療従事者は健康の専門家とは言えないであろう。また、医師である医療を行うべきという人と、行うべきでないという人がいた場合、正しいことは多数決で決まるのではないだろうし、逆の主張であるからどちらかが変なことを言っている可能性があるかもしれず、医師に聞いても分からないということかもしれない。

 さて、この記事における新型コロナワクチンに関する結論だが、新型コロナワクチンに対し自分がどうするか、一人一人の行動が社会を作っていくのかもしれない。他人がどうしたとか、ある時点の社会の雰囲気だけではなく、一人一人の行動が合わさって社会を作っていくのかもしれない。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

意見

自分が評価すれば、評価した対象の社会での影響力・価値が上がる。どう評価するかは基本的に自分次第。 個人の力が弱いのは、経済的基盤が原因の一つ。良い店や、小さな店で買い、そこへお金が流れるようにすれば、社会が良くなったり、個人の経済的基盤が強くなって各個人の力が強くなるであろう。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加