仕事をすばらしいものだとか、立派なことをしていると思っている人がいるかもしれないが、もし、宝くじで大当たりになったとしたら、その仕事をするだろうか。仕事をするにしても、他の自分がやりたいと思う内容にする人もいるかもしれない。本当に今と全く同じよう行動するだろうか。今の仕事をするのとは違う形で活動をとなる人は、今の仕事を金のためにしているのであって、他にやりたいことがあったり、今の仕事を本当はくだらないと思っていたり、もっと優れた内容の活動があると思っているのかもしれない。
自分は立派なことをしているとか本心に嘘をつくのではなく、本当の思いとなったとき、もしかしたら、やりたくないことをしていたり、くだらないことをしていたり、他にやりたいことがあったりするのにそれができない、かわいそうな人かもしれない。
中小企業の経営者で横柄な態度をしていても、中小企業はちょっとした変化で経営破綻する場合もあるだろうし、会社の連帯保証人で自己破産となる人もいるであろう。どんな生き方をしていても、犯罪を犯しておらず自己破産していないが一番上で、次が自己破産する生き方、次が犯罪を犯した生き方、という価値観を採用すると、犯罪を犯しておらず自己破産していないの下に自己破産する生き方がくることになる。自己破産は制度で犯罪ではないのだが、誰かに迷惑をかけることになるかもしれないというのはあるだろう。中小企業の経営者で自己破産した場合そういうコースになる可能性があるわけだ。
仕事は立派なことをしているとかいっても、本心自分の活動をどう思っているのかということがあるだろう。
PR