コロナウイルス で経済活動が止まっているが、食料などの分配を適切に行えば生きていくことができるだろう。江戸時代や鎌倉時代や奈良時代と比べて物質的に豊かな社会に生きている。
経済活動が盛んということは、ごみが多く作られ、大量生産大量消費になるだろう。お金自体に何か意味があるわけではなく、それは交換の手段、お金に何を使っているか、単位や10円でも何を買えるかは時代により、そもそもある物があるかも時代により異なるだろう。これまでのような大量生産大量消費の生活で環境を破壊など、見直すべきことがあるだろう。
利害関係から総論賛成各論反対ではなく、新たな時代に価値観を変えて移行すべきなのかもしれない。あくまでもこの文章、自分の思いを書いていて、この文章を実行してどうなっても著者は責任を持たないということを述べておく。
外食、これって健康に良いのか、外食に限らず食の分野で健康に悪いものってあるのではなかろうか。砂糖の入ったもの、飲食するのをなくすなり減らすなりしてはどうか。
医療、内容にもよるだろうが、本当は健康にマイナスのものってあるかもしれない。
洗剤・シャンプーって体に良いのか。
通勤・仕事で長距離移動したり食べ物を遠くから運ぶ必要があるか。こんなにも貿易をする必要があるか。
ギャンブル依存症って言うけれど、パチンコ・競馬・競輪・モーターボートレース、こんなのやめてしまえばこれを機会に解決するかも。
学習塾、本なら本屋に売っているし、授業はインターネットにだせる。こんなにも塾はいらないし、そもそも塾に行っても簡単なことさえできるようになっていない、一体どんな教え方をしているのっていうこともあるだろう。収入が減っている家庭もあるだろうが、塾をやめるなり減らすなりすれば、自分で学習できる時間が増え、授業は映像を使えば、かえってもっとできるようになるかもしれない。
スポーツって今のありようが当たり前ではなく、ちょっと前の時代を見れば、今のようではなかっただろう。そもそもこんなスポーツ日本に江戸時代あったかなというようなものがあるだろう。
あっちではなくこっちで買っての営業なんかなくても大丈夫だろう。というか向こうから営業に電話とかインターホンを押して来てくれなくて大丈夫だろう。
なくても構わないものがあるということだ。利害関係はあっても、なくなった方が健康に良いものってあるだろう。ある事を善と思うか悪と思うかは、自分次第だろう。食料などの分配を行えば新たな時代に移行は可能だろう。こんなにも仕事はしなくても生存できる。どんな社会へ向かいたいのかということだろう。
PR