社会のなかで、ある人を追いつめるようなことをすると、問題が発生し自分も含め誰かの所へはね返ってくるのかもしれない。
生活難とかひどい労働環境を作ってしまうと、そんな環境を作ってしまうと、もちろん法律は守らないといけないのであるが、通り魔事件を起こす人がでてきたり、事故が起こることにつながったりするのかもしれない。
模試何か問題が起こった時、生活難とかひどい労働環境がそれの原因だった時、問題を起こした人を法律によって処罰したところで、それは問題を起こした本人も弱者であり、弱者に対して法律というもので、制裁を加えただけにすぎない。これは、子供の虐待でも、子育ての大変さから起こっている場合に、社会の仕組みが引き起こした問題であるという面があることが言える。
国会議員も裁判官も検察官も収入は生活できる十分の条件にあるであろう。恵まれた境遇にある人がいくら問題を起こした人の法律違反や問題点を指摘したところで、今の社会システムでの強者が弱者に対して攻撃を単に加えているだけと見る人もでてくるであろう。もちろん法律は守らないといけないが、しかし、その法律すらも強者による弱者への攻撃の道具と見る人もでてくるのではなかろうか。
全ての人が安心して暮らせるような社会システムにしていくべきではなかろうか。
PR