忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

社会人は偉い人か

社会人と呼ばれている者は学生よりも偉いと思っている人がいるかもしれないが、本当にそうであろうか。

 学生と言ってもアルバイトなど仕事をしている時は労働者である。学生と言っても、通信制とか夜間コースとかもあるであろう。正社員を昔していたが学生を今している人もいるであろう。学生もしているし別のこともしている人もいるであろう。それぞれが自分の人生を生きているわけで、特に社会人と呼ばれる人の方が学生よりも偉いなんてことはないであろう。

 社会人と呼ばれる人の中には違法行為を行って逮捕される人もいるであろう。これって大問題であろう。それでも学生よりも偉いのであろうか。

 社会人と呼ばれる人で自分は学生より上だ、学生に指導をするに値するのだ、なんてことを思っているとしたら、自分を大きく見せたいとか、自分のことを評価してもらえないものだからそういう振る舞いをしているとかなのかもしれない。

 それなりの人物なら、この文章を読んでも、自分は完全ではないし、いろいろと学ぶことはあるであろう、人に教える機会があれば、教えるのだってどうすれば効果的か良い影響を与えることができるか、自分は相手の人生の妨げにならないか、そういうことを思うこともあり、怒ったりはしないであろう。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加