忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

政治家の実力

政治家は実力があるのだろうか。

 例えば親が政治家で世襲の場合本人の実力でなったのかどうかという疑問はあり得るであろう。しかし、親が政治家だとか金を持っているだとか、それだって実力の内だという意見もあるかもしれない。
 タレントとかスポーツ選手とか料理評論家とか政治にあまり関係がなさそうな場合、有名であるということで票が入ったのではないかという意見もあるかもしれない。
 しかし、どうであれ選挙で選ばれたわけである。

 政治家をするのに能力は必要だろうか、別になくてもできるのではないかと思われる。例えば、国会をそれなりの期間休んでいる議員がいても世の中は動いている。官僚がいて物事は動くだろうし、特に政治家が頑張らなくても物事は動くのではないかと思われる。
 もちろん、選挙をやらずに官僚が全てを動かすのが良いかという問題はあるであろうが。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加