忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

バスの事故

大きなバスの事故が発生し、多くの人が亡くなった。

 原因はどこにあったか。

 事故は起こりうるもので、会社はきちんとやっていたけれども起きてしまったのだろうか。それとも、金儲けのことばかり会社が考えていて一部の者が贅沢な暮らしをしていて安全面がめちゃくちゃだったのか、経営状況が悪く安全面がおろそかになったのか。もし後者の二つの場合、そういう社会にしてしまったという面もあるといえるであろう。社会での出来事には政治が関わっていて、政治家は投票で選ばれている。

 突然起こった事故で、こんなことで死んでしまったらたまったものではないだろうし、生き残った人も、もしかするとこれだけ死者がでているのだから、大きな被害を受けている人がいるかもしれない。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

意見

自分が評価すれば、評価した対象の社会での影響力・価値が上がる。どう評価するかは基本的に自分次第。 個人の力が弱いのは、経済的基盤が原因の一つ。良い店や、小さな店で買い、そこへお金が流れるようにすれば、社会が良くなったり、個人の経済的基盤が強くなって各個人の力が強くなるであろう。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加