忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

金持ちー外国籍になるー

金持ちが、日本の税金は高いので国籍を変えようか、すなわち日本人をやめて外国籍を取得しようかということを述べることがある。

 これを言う人のねらいは、本当に税金を下げなければ日本国籍から外国籍へ変えるつもりでいるか、国籍を変えるつもりはないもののそう言っておいて税金が下がるのを狙っているのかもしれない。いずれの場合でも税金が下がることを狙っていることは共通している。

 もちろん、税金が下がらなければ国籍を今後変えるつもりの可能性もある。しかし、現在は見ての通り日本国籍であるわけで、日本国籍で今はいるという選択をしている又は変えたくても変えることができないわけである。何があろうとも変えてやるという人は既にそのように行動しているであろう。

 このようなことをいう人は、自分が払う税金を少なくしたいという考えがあってこのようなことを言っていると考えて構わないであろう。本当に国籍を変えるかはその人次第だが、今は日本国籍であるということが、日本国籍を選択しているあるいは変えたくても変えることができないということを意味しているであろう。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加