忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

日本年金機構のトップは辞任すべき

日本年金機構から基礎年金番号、氏名、生年月日、住所の情報が流出した。これは大変問題である。もちろん、こういうことをする人が悪いのであるが、こういうことが起こりうるのだから、日本年金機構は情報が流出しないようしておかなければならない。年金は任意ではなく加入しなければならないものになっている。強制加入、給与から源泉徴収、もちろん年金制度は必要で守らなければならないが、強制的に金をとっておいてさらに情報流出とはメチャクチャな話である。

 情報が流出した人の基礎年金番号を変更するとのことであるが、まさかとは思うが、これって基礎年金番号をかえて誰のものか分からなくして、年金支給額を減らすためにわざとやった自作自演行為ではと疑いたくなる。

 日本年金機構のトップは当然辞任すべきである。また、このことにより対応の費用が発生するのだから、日本年金機構のトップは辞任して退職金がもしあるなら返上すべきである。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

意見

自分が評価すれば、評価した対象の社会での影響力・価値が上がる。どう評価するかは基本的に自分次第。 個人の力が弱いのは、経済的基盤が原因の一つ。良い店や、小さな店で買い、そこへお金が流れるようにすれば、社会が良くなったり、個人の経済的基盤が強くなって各個人の力が強くなるであろう。

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加