忍者ブログ

社会問題研究所

社会現象の考察。政治、経済、科学、文化など。  このサイトはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

キラキラネーム

子供に変わった名前を付ける人がいるようである。考えられることとして、漫画の名前をつけたり、洗剤の名前をつけたり、その他名前としては変な名前をつけたり、そういうたぐいのことが考えられる。いじめられるのではないかとか、本人が嫌がるのではないかとか、そういうことが考えられる。名前は普通の名前がよいであろう。

 どうしても本人が違う名前を使いたいというのであれば、後でペンネームとかそういうたぐいのことをすることも可能性として考えられる。政治家でも、本名以外を使っている人がいるであろう。だから、本名以外を使っている人なんて世の中ごく普通に存在する。

 どうしても子供にキラキラネームをつけたいと思うのであれば、自分が本名以外以外を使うような活動をすれば良い。そうかといって、そういう活動をするのはそう簡単ではないという人もいるかもしれない。

 しかし、わりとハードルが低そうなこともある。例えばブログなんかごく普通にニックネームを使ったりしているであろうし、ブログ以外でもニックネームを使う場はあるであろう。そういう場で、許される範囲で本名以外をつかうというのが代替案として考えられる。

 子供に名前のせいで嫌な思いをさせることは避けるべきである。
 
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログ内検索

このエントリーをはてなブックマークに追加